[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

09/27 (2006)

[21:46]   だいえっと近況

目盛り間隔0.5kg

グラフを見てわかるとおり、20日から一度急減してます。 なんか突然何もしてないときにげーっと吐いてしまって、 それ以来体調最悪。 食べすぎでもないのに吐き気がしたのは生まれて初めてです。 急減してるとこはスープ類しか食べなかったりした日。 (あ、もちろんおやつは食べてますが…)

週末には茂原にカート練習に行ったりしたのですが、 1周目からもうふらふらでハンドルもろくに回せず、 お金払ったのに午後キャンセルして帰ってくるくらいぼろぼろ。 タイムも去年の1秒落ちくらいでした。

けっきょく-3で折り返して現在-2.5です。 接待というか歓迎会で外食が続くとさすがに増えますねぇ。 第一目標は、-3.5あたり。 第二目標はあやねちんに肉薄すると思われる-6です。 最終的には-8とか-9に行きたいにゃぁ。

今日のおやつは、おまんじゅう半分、梨、チョコ少し。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ハチミツ。 : おやつ禁止。 [ 09/28 (2006), 12:11 ]
あやね : おやつ禁止。 [ 09/28 (2006), 21:51 ]
右近 : おやつ禁止。 [ 09/28 (2006), 22:08 ]
ブルマ : おやつ禁止。 [ 09/28 (2006), 22:11 ]
さちほ : ううぅ。。。 [ 09/28 (2006), 22:14 ]
さちほ : きょうは、くりーむ入りめろんぱん半分…orz [ 09/28 (2006), 22:15 ]
masari : だから、クリームはだめだとあれほど!! [ 09/28 (2006), 22:17 ]
ヤモン : 逆転ホームランで、ダイエット禁止!!てのがいいと思う。 [ 09/29 (2006), 10:41 ]
さちほ : きー、ちゃんとだいえっと続いてるもん! この後また減ってるもん! [ 09/30 (2006), 12:35 ]

09/23 (2006)

[10:00]   モータースポーツジャパン2006

お台場でイベント。 行くかどうかは不明。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/20 (2006)

[12:00]   ヒラノタイヤ

RE01Rに履き替え。

[17:03]   ぽてんざ☆

首都圏では圧倒的に安いとうわさのヒラノタイヤにて、タイヤ交換してきました。 195-55-R15を4本と、工賃やら廃タイヤ代やらで54k円。 高いけど、わりと何年も持つはずなので ランクを落として数千円ケチってもしょうがないと判断して、 あこがれのRE-01Rにしました。 後から調べると、 6.5Jホイールなので205のほうがジャストだったのかにゃぁ。 まあ、値段も1万円違うので195でいいや。 お店は環七にどーんとあるのでちょぉわかりやすいです。 平日のお昼だったので駐車場もがらがらでした。 というかピット作業の予約とって来る人が大半なので、 同時に4人より多くなんてそうそうくるわけない。 作業は1台に2人ついてて、 ひじょーに速かったです。20分も待ってない気がする。 右フロントのリムが曲がってるとか、 ホイールナット純正だとテーパーあわないからよくないとか ちくちく指摘されて終了。

乗り心地は、多少良くはなったけど、 扁平率が50→55になってるのでその影響のほうが大きいかも。 現状でもなこるぅよりははるかに振動はげしいです。

グリップは、さっぱりわかりません。 ちょっと交差点でがんばってみたけど、 さっぱり鳴きやがらないので。 あ、ブレーキは前言撤回、やっぱり止まらない(涙)

今日の体重

-1.4kg

うぐぅ、ちょと後退。それほど食べてないのに…

さっぽろ一番半分、小松菜、揚げお豆腐のあんかけ、 チキンのしーざーさらだ、浅漬け一山、栗ご飯100g、 鮭のまりね。

おまんじゅう半分。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : いいな〜。MR2だとリアにちょうどいい15インチ、16インチサイズがないのですよ。01Rには… [ 09/21 (2006), 00:58 ]
さちほ : にはは、かんぺきにサスが負けてそうですぅ。ちっこめで幅広タイヤのFRは選択肢たいへんそうですにゃー。あと、55のまるっこさを見たら16インチほしくなってきた… [ 09/21 (2006), 01:24 ]
あやね : 01Rいいなあ…… 01買った [ 09/22 (2006), 01:01 ]
あやね : 切れた(涙) 01買った3ヶ月後くらいに01Rがでたよぅ。。。 [ 09/22 (2006), 01:01 ]
さちほ : あはー。01Rが直後に出たことよりも、なこるぅ純正がすぐにパンクしたことのほうが(涙) なんか評判見てると、01Rより01のほうがタイム良いって人も多いにゃー。まぁ、わたしから見たらどっちでもかわらんだろうけど。 [ 09/22 (2006), 09:45 ]

09/19 (2006)

[23:00]   体重にっき

-1.6kgくらい

ばんごはん直後はもう少し少なかったんだけど、おやつで…

ごはん150g、きむち少し、煮物すこし、スーパーお惣菜酢豚、 さらだ一山、おくらのおひたし、おから

おやつ(どらやき半分、大福半分…)

りょ、量はがんばって減らしてるとおもう(汗)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/18 (2006)

[23:30]   おひるね曜日

一昨日の体重: -1.4

昨日の体重: -1.0 お昼も夜も外食だったので。

今日の体重: -1.5

食べたもの

お赤飯少しと(敬老の日なので町内会から老人がいる家はもらえる)、おから、キャベツ傷め少し、ごはん100g、たまごやき、あぼかど少し、お豆腐はんちょう

おやつ(おまんじゅう、いちごくりーむかすてら、かぼちゃよーぐると、巨峰)

午後ふらふらと起きて、 雨が止んでたのでシビックのパッド交換とえあ抜き。 おそらく13年前のものと思われる純正から、 1200円で買ったえんどれすのストリート用。 ピストン戻しは、ダイソーの100円万力でらくらくでした。 エアはワンウェイバルブでやったので、 ちゃんと抜けてるか大いに怪しい。 そのうち人がいるときにやりなおし。

とりあえず、並みの効き具合になった気はします。 いままでは、踏むたびに、 「うわ、止まらない、危ない」 ていう感覚があったんですが、だいたい思ったとおりの減速をする、という程度の違い(笑) たぶん新車の純正状態程度だと思います。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

あやね : うあ。着実にへってやがるですぅ(涙) < 増えたらしい [ 09/19 (2006), 11:23 ]
右近 : キャベツ傷め…… [ 09/19 (2006), 12:47 ]
さちほ : い、いたんでたキャベツなんだからっ。誤字じゃないんだからっ… あやねちんは、+3くらいまで迎えに来てくれると追いつきやすくなりますぅ★ [ 09/19 (2006), 16:55 ]
masari : おやつで「クリーム」とかつくものは排除しなさい……・脂肪分にカロリー満載ですなっ! [ 09/20 (2006), 09:36 ]
さちほ : うぐぅ、くりーむをはさんであるだけだから、ちびっとだよぅ… [ 09/20 (2006), 14:24 ]

09/17 (2006)

[11:00]   筑波ライセンス講習会

受付時間:11時〜13時30分まで

身分証明書、印鑑、写真1枚

[23:00]   筑波の講習会

お弁当食べてたのはここ

予定通り行ってきました。2輪の限定ライセンス。

Aクラスの走行を見ながら、 1ヘアの前のスタンドでもふもふお弁当を食べてたら、 ガッというすごい音がして 逆立ち状態の人とマシンが別々にコース上を滑ってきました。 人のほうはそのままグラベルでぎゅんぎゅん回転させられて、 バリアにすごい勢いで激突。 しばらくの間、ピクリとも動かないのでちょぉびびりました。 救急車が来る頃になって、 ほんの少しだけ腕を動かそうとしてたので、 意識はあったみたいですが、 呼吸ができているのかどうかも不明なまま運ばれていきました。 安全と呼び声の高い筑波だから大丈夫だとは思いますが、 やっぱりバイクは怖いですねぇ…

午後から走るひとの整備とかオイル交換を手伝って、 2時からライセンス講習がはじまりました。 2輪と4輪が平行で別の部屋で行われるんですが、 ちらっと覗いたら明らかに4輪は若者と女子が多かったです。 2輪は男子オンリーで、 50代くらいのおいちゃんとかも多数(笑) 座学は旗の説明とか普通の内容。 聞く気はあったのですが、ついつい寝てしまいました…

セーフティカーはRX8なのにゃ

最後に、 マイクロバスに乗せられてコースを見せてくれるのですが、 この内容が素晴らしすぎます。 コーナーのクリップをどこに取るかは当然として、 そこに行くまでのラインによって脱出がどう変わるかとか、 バンクの付いてるコーナーでは 定石のアウトインアウトにあまり意味が無いこととその理由や、 筑波に多い複合Rのコーナーでのラインの取り方と ブレーキングの難易度とか、 一般的にも役立つけど、 とにかく筑波の攻略としてものすごく濃い内容でした。

わざわざ初心者に何も教えないと選ぶ駄目ライン てのも走ってくれたのですが、 これがもう、まさに自分がなんとなくイメージするとおりのライン(笑)  レースをやるひとと一般人とでは、 マシンの操作以前のところでこれだけ差があるのだなぁと、 いまさらながら思い知らされます。 走行会で何度も走るようなひとは、 これを事前に聞いてるかどうかで 中身がぜんぜん違ってくると思いますにょ。

実質2千円(更新と初回の差額)の講習で ここまで内容があるとは思っていませんでした。 今後筑波を走る機会があるかどうかはわかりませんが、 このライセンスは取ってよかったわぁ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : そのライン取りの講習だけでも受けてみたいな〜(笑 [ 09/19 (2006), 12:35 ]
さちほ : 内容は覚えてるんですが、走りながら見せられないとぴんとこないですものねー。GT4とかが目の前にあるときにぜひ(笑) [ 09/19 (2006), 16:53 ]

09/16 (2006)

[13:34]   外食でも減る!

-1.3kg

今日は昼スープカレー(チキンベジタブル)、 夜が定食やさんでさば塩焼き定食(ごはん7割残し) と、外食おんりーだったのですが、 昨日までの貯金がきいてなんとか減少は維持。

おやつは大福はんぶん、さつま芋にブランデーとヨーグルトと干しぶどうで味付けしたおやつ少し。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/15 (2006)

[12:27]   体重にっき

-0.8kgくらい? なんとか2日前に戻った。

ごはん80+80g、味噌汁、麻婆豆腐いっぱい、サラダ一山、さばの竜田揚げ野菜あんかけ

おやつ(大福1つ、なし)

中華が2品もあった割にはがんばった…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/14 (2006)

[00:04]   ハンドルつけた☆

びふぉー

どこの三流メーカーともわからない、 怪しげなMOMOレプリカすてありんぐですが、 純正38cmくらいから32-33cmになったので、 雰囲気的には激変。 低速街乗りはやりにくくなりますが、 ステアインフォメーションは増えるでしょうし、 腕力に物を言わせるラリー操作も、やればできるかもしれません(笑) ちょっと乗ってみた感じでは、 インテRに乗ったときと似てまふ。 大満足。これは付けて良かったー♪

あふたー

昨日のごはんは、 ごはん120g+100g、あなご3きれ、ゆでやさい大量、具沢山味噌汁2杯、切り昆布1パック、ハム1枚、なすピーマン炒め、さつまあげ。

…あと、おやつ(おまんじゅう半分、りんご、梨)

肝心の体重は、えーと、スタート地点からの差分で、

-0.5kg

……昨日より増えてるorz

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

masari : あ、ヤフオクの落としたの? サスはいつ付けましょうかねぇ…… [ 09/14 (2006), 00:18 ]
さちほ : うん、やふおくで直径聞いてたやつ。96Rサスはやくつけたいよー。天気のばかー。 [ 09/14 (2006), 15:28 ]

09/13 (2006)

[02:27]   体重にっき

-0.8kg

昨日のごはんは、野菜たくさん、 パン少し、お米とかお茶碗1杯ちょぃ、 ハム2枚、がんもどき、かつおたたき少し

+おやつ(おまんじゅう、レモンパイ、チョコ、ごまドーナツ)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ハチミツ。 : いや、とりあえずおやつ抜きましょう [ 09/13 (2006), 12:06 ]
さちほ : お、おやつはべつばら。。。 [ 09/13 (2006), 18:20 ]
EVA : 食べなくても体重増える私はどうすれば・・・(^^; [ 09/13 (2006), 19:25 ]
さちほ : 絶食すれば減るにゅ!(いやほんとに) [ 09/13 (2006), 20:59 ]
masari : おやつ食べてる時点で駄目ですね [ 09/14 (2006), 00:17 ]
さちほ : ちゃ、ちゃんと減ってるもん… 増えたりもするけど… [ 09/14 (2006), 15:29 ]

09/12 (2006)

[03:04]   だいえっと開始

IRCでいろいろ話してて、 もえもえとだいえっと勝負することになったので、 今の時点を0として、どれだけ減ったかを毎日記録することにします。 絶対値もIRCでは告知しましたけど、ここではごかんべんを(笑)

めざせあやねちん越え!

-0.0kg

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/10 (2006)

[21:25]   よこはまとか

ばるさ☆

胃の中が無くなったせいで、 かなり快適にお目覚め。頭はいたいですけどにゃ。

適当にうだうだした後、 まさりんとせんせぇと3人で横浜の マルイセールに行くことにしました。 うーん、送迎バスの時点でカップル率高し。

会場内は、だいたいIKEAみたいな方式なのですが、 とりあえずしょっぱなからコミケ1日目みたいな感じです。 「最後尾はここでーす」「通路でたちどまらないでくださーい」 即売会こわぃ。 せんせぇが可愛いスクールセーターかってた。うらやますぃ。 まさりんはえろえろ網ふく。 だんだんせんせぇに影響されてダークサイドに引きずり込まれています。 わたしはバルサdeモードTシャツと、 なんか適当な長袖しゃつ。寒めなときに羽織る長袖がたりないので。

そういえば、昨日の引っ越し祝いに ジーンズメイトの飾り紐Tシャツと コンバースの黒オールスターで行ったら、 右近さんが色違いなだけの完璧に同じファッションでしたorz  同じだからダメとかいうわけではないですが、 値段だけを基準に普段と同じ服を買っただけの右近さんと、 おされを目指していろいろ質問しまくって買った私の装備が同じというのはやや問題が…  「あんたおされとか騒いでこの程度ですか」と全員に笑われました(涙) うぐぅ。脱あにオタを目指したつもりが、 えろげオタふぁっしょんになっていただけのようです…

というわけで、切実に服を選ばねばならない状況になってきました。 せっかく秋ですし、長袖シーズンにはなんとかしたいものですぅ…

あと、赤レンガ倉庫で、ぶれすれっと買ってみた。 無難なものなので、中身が痩せれば…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/09 (2006)

[23:30]   あやね家ひっこし祝い

その前に、新宿タワレコでシュガーカルトのポスターを捕獲。ぎりぎり初回版が数枚残ってた☆

秋葉でましゃりんと合流して、 アメ横を歩きながらあれこれ見て歩きます。 オールスターも、少し値段足すときれいなのいっぱいあるのねぇ… タイプRカラーとかほしぃ。

綾音家では、 最初の買出し+灰さんの大量差し入れで食料オーバー状態に。 最初に紅茶のおさけを200ccくらい飲んでしまったので、 かなりへろへろで、 8時ごろから後はお茶だけ飲んで血中濃度下げに専念します。

途中、TVで東池袋特集をやってたときに、 灰さんがぽつりと 「乙女ろぉーどがーひらかーれたー」 と、バイストンウェル調で歌い始めて一同大笑い。 「乙女ロードはどこにあるんですか?」 の質問に、 「灰:やおい棒とやおい穴の間かな」 という嫌過ぎる回答でさらに大爆笑。 なんなのですかこの集団は(笑)

けっきょく、6時間くらい脂汗を流しながら耐えた末、 夜中にトイレでうげー。 はくのは喉が痛くなるので苦手なんだけど、 ここまで弱るのは久々ですぅ…。 なんとか横になれる状態になったので、意識はここまで。

[23:50]   閣下えんぜつ

そいえば、まさりんと秋葉原の広場で待ち合わせたら、 警官にびっしり封鎖されてひじょーに歩きにくかったのですが、 どうやらこの日自民党の候補者3人の演説があったらしいです。 「あんなところでやったらローゼン閣下の圧勝になるやん」 とか話してたのですが、 夜のニュースを見たら、元々の人気だけでなく、 内容もすさまじかったようで…

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060910-OHT1T00043.htm

TPOをわきまえすぎでかこいぃ(笑)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : ここだけなら麻生さんが圧勝なんでしょうけどね〜 [ 09/11 (2006), 18:54 ]
さちほ : ばっちりオタクを仲間につけても、実に頼りないですねぇ(笑) [ 09/11 (2006), 21:04 ]

09/07 (2006)

[21:23]   びよーいん第二回

まあ、同じ所にただ行っただけなので何事もありませんでしたけど。

前回のおねーさまはいらっしゃらなかったので、 今日はおにーちゃんが担当です。
「どんな感じにしますか?」
「2ヶ月前に戻してください」
「……」
という感じでもくもくと切る。

なんか、一度下端をきっちり揃えてから、 後から上の方を減らしていく主義のひとらしくて、 途中の下端を揃えた状態だと かんぺきに日本人形みたいな髪型になってて、 あ、乃梨子へあだー♪ とか思ったりしたのは内緒です。 しゃべらない人だったので罵倒イベントなどはなく終了。 うん。戻った戻った。 ついでにおよーふくを見て歩いてみたけど、 お金もってなかったので何も買わず。

そういえば、パルコのどっかのお店でマネキンに着せてある服が、 黒Gじゃん+赤チェックプリーツスカート+黒ろんぐぶーつ、 という、夏の湾岸でよく見かけるような 素敵ファッションだったのですが、 世間でもとうとう認められたのでしょうか。 いい世の中になったにゃー☆

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/06 (2006)

[03:12]   おーばーひーと

先週末にNSRに乗ったときに、 涼しい日なのに帰宅途中で水温が100度付近をさまよっていました。 8千回転以上は全く使わないへたれらいだーなのでこの状態は明らかに異常です。

んで、 昨日乗るときにとりあえず冷却水をチェックしたら、 リザーバがからっぽ寸前、 ラジェータの方も入れたら500ccくらい入ったので、 どうやら水が足りなかっただけみたい。 じっさい走り出すと、水温は65〜80度くらいで安定しています。 が、しばらく走ってからアンダーカウルを見ても、 特に水漏れしている様子はありません。 これは困った。

以前水を入れたときが、筑波を走ったときなので、8月頭。 そこからたった1ヶ月で1Lも水が減るのは 明らかにどっかで漏れてるはずなのですが、 外に出てこないてことは、うーん、 どっかチャンバーみたいな蒸発しちゃうようなところにたれてるか、 もしかして最悪給排気ラインに漏れ出してエンジン内部で蒸発してる? ヘッドガスケットの再利用しまくりなので 思い当たるところがありすぎてさっぱりわかりません。

まあ、とりあえず乗れてるからいいか…

[03:26]   NIGHT HEAD GENESIS

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/04/nighthead/

わぁ、なつかしー。 こう見るとBL風にみえる!

いいかげんGyaO見られる環境を用意するかにゃぁ。。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA : 本当にBLの世界みたいだ・・・ [ 09/06 (2006) 21:58 ]
さちほ : もともとずーっといちゃいちゃしてるお話だった気がするので間違ってないですけどにゃー。 [ 09/07 (2006) 09:58 ]
ハチミツ。 : 石田彰。リヤルドラマんときはスゴかったですぅ。武田真治。 [ 09/07 (2006) 12:31 ]
さちほ : 彰きゅんだ! 見ようとしたら1話からはもう見られないのにゃ… [ 09/07 (2006) 19:39 ]

09/05 (2006)

[21:54]   ほんだ車めも

上位グレードのみ

基本的にホンダのエンジンは形式の2桁数字が排気量。

DOHCのB形エンジンはB16B, B18C, B20B(ステップワゴン)とストロークアップバージョンがあり、腰下換装が流行。たぶんB16Bがいちばん回る。

SOHCのD形エンジンはD15B, D16A(EJシビッククーペ), D17A(EPシビック下位)などがあり。でも換装するくらいならB16を積む。

S2000はAP2で排気量アップしパワーダウンした謎まいなーちぇんじ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/04 (2006)

[16:34]   さすぺんしょんを学習する(2)

4輪はど素人なのでセッティングとかそういう話ではなくて、それ以前のとこ。

でも、以下は頭だけで書いてる部分があるので経験者から見ておかしなところがあったらどうかご指摘お願いします。ほんとに。

サスペンションが何のために付いてるか、なのですが、 公道ではギャップを吸収して乗り心地や路面追従性をよくするため、 クローズドコースではコーナリング性能を上げるため、 て感じでしょうか。峠では両方の兼ね合いですよね。

ギャップ吸収のために必要なものは、 スプリングの動きを極力妨げず、 かといってびょーんょんょんと振動しないぎりぎりの減衰、だと思います。 これは簡単で、スプリングレートを決めてしまえば、 簡単な計算でそのぎりぎりの臨界振動 (参考: http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~nmaeda/subject/seis/damp_cv.shtml ) になる減衰率が計算できるので、 ダンパーをそのように作ればよいでしょう。 もっとも、グラフを見ればわかるように、過減衰でもそれほど大きな問題があるわけではないので、純正ではある程度減衰を強めにしてあるものと推測されます。

で、問題は路面の綺麗なクローズドコースでサスがなぜ必要か、ですが、 街のりでは知られていないサスのひじょーに大切な仕事のひとつは、 ステアを切ってタイヤが曲がっていくタイミングから、 車体全体がそれに引きずられて向きを変えるタイミングを遅延させて、タイヤに一気に横方向の負荷がかからないようにすることだと思います。

わかりにくい場合は、 ゆるめのシケインを高速で通過するときを想像すると良いと思いますが、 サスのやわらかい車だったら、 ハンドルを左右にくんくんっと切るだけで減速無しで通過できて、 ボディだけが左右にぐにょんぐにょんっとロールするのが予想できるでしょう。 これががちがちサスの車両だと、すぐにタイヤが鳴きそうです。 GT4とかやってても、ゆるいシケインみたいな、 コーナリング時間の極端に短いコーナーでは、 ロールする車のほうが明らかに速いです。

よーするに、タイヤさんの気分になってみると、 自分だけが曲がっていくなら瞬間的にはひらひらと曲がれるのですが、 長いコーナーで車体のロールが限界に達すると、 いずれサスを経由して上にくっついてる 1トン近い車体を引きずらなきゃいけなくなるので、 とてもグリップが足りなくてぎょぎょぎょぎょと滑るわけです。 この意味で、 ロール動作している最中(車が傾ききるまでの間)は、 車重とグリップから計算される限界を超えたコーナリングができます。 ロール最高です。

じゃあ、ロールしたほうがいいの? なんで走り屋はロールしないように足硬くするわけ? と思っちゃいますが、 サスペンションの構造的に、作成時に想定された以上に 車が傾きすぎるとキャンバー角がずれたりというか、 よーするにタイヤがちゃんと水平に地面に接地しなくなって、 角だけでこらえるような感じになっちゃうというのはあります。 角が即悪いわけではないみたいですが、 これがあまりにひどくなるとグリップは減少します。 ロールアンダーとかオーバーとか言うのはこれかもしれません。 荷重と摩擦力が比例しないことによる総合摩擦力の不足、てのも大きいようです。大きくロールすると、垂直荷重が外側のタイヤばかりにかかるようになりますが、摩擦力は垂直効力の増加より緩くしか増えないので、内側のタイヤで失った分ほどには外側でのグリップは増えていきません。なので外側への荷重移動自体はうれしくない、と

われらがダブルウィッシュボーンや、 マルチリンクの場合は比較的この設定がやりやすく、 傾いても問題ないようにしやすいので、 ロールを大きめのサスにする場合もあるようです。

いずれにせよ、同じ車でタイヤをハイグリップに変えた場合は、 増えた分の遠心力に見合うくらいは硬くしないと、 以前と同じロール量までに抑えられない、というのはあるはずですよね。

んで、ロール量が想定内におさまるようなスプリングにしてあれば、 減衰量は (臨界減衰より強い範囲でなら) いろいろ調整して、ロールスピードを変えることができます。 すると、ステアを切った後、 どのくらいの遅延でどのくらい激しく外に遠心力がぐわっとかかるかが 調整できると思います。 おおむね、減衰が強いほうが滑り出しが早いけど、 反応がクイックでわかりやすい、という感じだと思います。

ただし、ロール以外にももうひとつ、サスのだいじな役目があります。 減衰調整はそっちに関係して決まっちゃうと思います。

[17:58]   さすぺんしょんを学習する(3)

ロールのお話は、ぶっちゃけGT4とかセガラリー経験だけで書いてるので、 えらそうに書いてはみたもののかぎりなく説得力がありません。なのでここで分けてみました。

ロールは左右方向の過重、 もうひとつ大切な働きは、もちろん前後方向の過重に関してです。

ブレーキをいっぱいに踏んで減速して、 リリースと同時にハンドルを切ると くぃっとバカみたいに簡単にくるまの向きが変わります。 これは誰でも体感として知ってると思います。

考えればあたりまえですが、 これはブレーキで縮められたフロントサスが伸びつつあるとき、 そのぶん地面を押すため、 一時的にグリップが増大するためだと思われます。

フロントの過重を増やすだけだったら ブレーキを弱く踏めばいつでも増えますが、 その場合はせっかく増えたグリップが減速に使う分でも消費されますし、 リアの過重も抜けます。いろいろ兼ね合いもあって大変です。

それに比べてサス伸び中というのは、 悪いことは何も無し、 魔法のように下方向にフロントタイヤを押し付けてくれるだけ、 という反則技のような現象が起きています。最高です。

もちろん前提として、サスがちゃんと縮む余地があること、 ブレーキで縮めてあることが必要です。 単に車高を限界まで落としてがちがちに固めてあるだけでは、 この点でもよろしくありません。

で、問題はこの魔法のグリップを使いきれるか、ということですが、 ここにサスの延びる速度が関係してきます。 速く伸びると、超絶ぐりっぷが一瞬だけ、 遅く伸びるとグリップ増大効果はゆるいけど長時間続くわけです。 これを決めるのが伸び側減衰率設定です。 でも、あまり遅く伸びるようにしちゃうと、 凹凸での路面追従性も落ちて接地感がなくなってくるので、 そんなに欲張らずにすっと戻るくらいにしておくものだと思います。

で、サスの設定としての戻る速度はこの時点で決まっちゃいますが、 ブレーキをリリースするときにじんわり抜くようにすれば、 この伸び速度を一時的に遅くすることができます。 これを使いこなすのが腕というものなのでしょーねぇ。

2輪の場合は、サスだけではなくて、 乗ってる人間が動くことでも一時的な魔法の時間を作れるので、 より人間の技術の割合が大きくなってくるようです。 わたしにはできないのでわかりませんが。

とにかく、オンロードでのサスの真価は、 路面追従とかではなく、 縮みつつある間、伸びつつある間に、 本来のグリップの限界を超えたコーナリング性能を与えてくれるところにあると思います。 そうでなければ、 金をかけた車だけが良い車になってしまい、 乗り方によってあれほどに違うタイムが出る 面白い乗り物にはならないんではないでしょうか。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


09/03 (2006)

[07:00]   さばげinSPL

SPL1にて、ひさびさのさばげ。

金曜からの忙しさ続きで、 というか根本的に家にいる時間が非常に短かったので、 忘れ物しまくり。 最大のしっぱいはM733のハイダーとダットをまるごとわすれたこと。 ほとんど狙えません。使い物になりません。

まあ、みんな武器はいっぱい持ってきてるから借りればいいやー、 と思ったら、 他のみんなも使えない状態の銃ばかりで、借りるものがありません。 いちどだけせんせぇのP90を借りてみたけど、ちょっとびみょう(笑)

んで、途中からだらけきって、 マルイのガバメントを1丁だけ持って出撃とかしてたら、 空き缶をお互いの陣地に置いてハンドガン戦にしてくれました。 こうなると3人いたガバメント組がだいかつやく。

気温が高いので弾速がぐろっく組より速かったのかもしれませんが、 普通なら精度の悪さでそれを帳消しにするはずが、 マルガバは精度もすばらしすぎ。さすがマルイです。 10mかそこらの距離からとは言え、 ついたてから覗き込んで3連射であっさり缶を倒したりして、 大口径のストッピングパワーを (脳内で) いかんなく発揮してきました。 予備マグがひとつも無いのがつらかったですが!(笑)

あと、途中から導入された部分負傷ルール楽しすぎ。 腕が、うでがぁぁ、足が、あしがぁぁ、 とかやってる人を見ると面白すぎです。 頭を一発でうちぬかれることが多くて自分じゃできませんでしたが。 今度は手足を打たれて転がってる相手に、次は耳だ、とかやってみたい。

今回のベストキル賞も、やっぱりPsyonGせんぱぃ。 一度も姿を確認されること無くフィールドに潜伏し、 はぐれた兵を次々と狩っていく様はベトコンも逃げ出すでしょう。 毎回セーフティに戻るたびに話題に名前が出ていました。 でも最後まで姿は見えず。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

PsyonG : フフフフフ 全員SATSUGAIしてくれるー [ 09/05 (2006), 12:29 ]
さちほ : うしろ、うしろにPsyonGさんが! にげてー [ 09/05 (2006), 23:02 ]

09/02 (2006)

[23:30]   やつがたけ

せんせぇと、けーくんと3人で、けーくんのDC5インテRに乗せてもらって 八ヶ岳を走ってくるツーリングの日。

指定された8時に鶴ヶ島に到着。

 せんせぇ、じゅくすいちゅぅ。

 けーくん、せんせぇが熟睡してると思ってまだ出発すらしてない。

ううぅ、ずれてるのはわたしですか、くうき読めてないのは(涙)

かっこよぃー

で、しゅっぱつ。3人で交代で運転しながら長野県を目指します。 ナビも地図もないのでどこを走ってるかわかりません。 とりあえず、たいぷRよすぎる。 サスのふんばりも十分だし、 乗り心地もひじょーに良いし(ファミリーカーなこるぅには負ける)、 ペダル、レカロシート、ももすてなんかの内装も心地よすぎるし、 言うまでも無くエンジンは回りすぎるし。 8千近くぶんまわして、 もうレブ当たると思ってやめちゃうけど、 それじゃまだレッドにすら入ってないという恐ろしさです。 ただ、高回転でぶん回すと足を急に離すだけであぅぁぅぁぅって 不安定になるので、コントロールは確実に難しそうです。 腕のある人用ですにゃ。

むぎくさ峠?というところにやってきて、 上りはまずせんせぇ担当。 相変わらずこわぃ。前すべってるー、後ろすべってるー、 つり革が無いので、 後席は助手席のレカロにひっしで抱きついて耐えるしかありません。 そしてついに途中でオーナーからペースダウン要望が(笑)

山頂ふきんのやぐらから

中腹から山頂までの区間はわたし。 わぁぃ、峠道をぎゅんぎゅん走るのははじめて。 まあ、怖いっていうか、根本的に峠道のRってものが想像つかないので、 どんな予想外な事が起きても飛び出さないように、 進入はバイクくらいゆっくりで入ります。 立ち上がりで無駄に踏んでタイヤを鳴らす程度。 それでもギャップで飛ぶと外にずりっと流れたりしてけっこう怖い。 自分でコントロールしていながら、せんせぇの時より怖かったのは内緒です(笑) まあ、わたしには峠はむりむり。

山頂からのくだりはけーくん自らですが、 以前のタイヤの印象が残ってるそうで、 いきなりずりずり滑りまくって、 だめだこりゃぁ宣言をしていました。 わたしから見ると 今のDirezza101でじゅうぶんすごいグリップに思えますが…

あとは諏訪大社でぱんぱん手をたたいたり、 適度にうろうろして、最後は当然馬車道。 帰り道ではけーくん推薦のMUSEをひたすら聞く。 マシューいいよましゅー。 せんせぇとわたしでは正反対に好みのトラックが違って面白い。

ふぅ、楽しかったー。 うわさに聞くタイプRは、やっぱりいい車でした。 完全ノーマルっていうのも、 タイプR自体の良さが良くわかってすばらしかったです。 ほんとに、ありがとうございましたー♪

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : (つд⊂)ゴシゴシ…なんかふしぎな写真に見える [ 09/06 (2006), 23:30 ]
さちほ : にゃはー、とみさんに影響されて謎レンズを(脳内で)買ってみました! [ 09/07 (2006), 10:02 ]

09/01 (2006)

[17:00]   もてぎ見学

雨でも頑張って走るみなさん

もてぎのトライザサーキットという走行会イベントに 誘われたのですが、 エンジンがストレートに耐えるかわからないのと、 走行料2万円なんて払えないので見学だけにしました。 当日行って、 600のレーサーに試乗させてもらったりしてると どんどん走りたくなってきますが、がまんがまんです。

一本目は3周の先導走行、てことになってますが、 もてぎは長すぎなので、 ゆっくり3周走るとそれだけで1枠終わりです。もったいない。

さらに悲惨なことに、 その3周のラストあたりに雨がどざーっと降ってきて、 そのまま一日ずっと土砂降りになりました。 うぁー、わたしは見学だからいいけど、 走りにきた人たちはほぼ2万円がぱーです。 いや、走行自体はできますけど、 ふつうレインタイヤとか持ってきてないし、 ちょっと頑張るとすぐこけるでしょうし…

そんなこんなで、逃げ帰って終わり。 600レーサーは、ブレーキがすごかったです。 うぅ、 今までブレーキはロックしさえすればどうでもいい説を唱えてたのですが、 弱い力で操作できるほうがコントロールしやすいというのはわからないでもないなぁ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 -- -- ]