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ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

05/24 (2008)

[19:27]   DC2修理

今週は毎日ざんぎょーで、結局一度も時間が取れなかったので週末にやっと修理。

ヤフオクでラジェータを探すと、コア厚25mm KOYOが5k、今までと同じ19mm DENSOが3kだったので、当然分厚いほう。 届いたら無限の高圧蓋が付いてました。いらないけどまあ別にいいか…

30分くらいで交換できるかなーと思ったけど、 時間があるのでちゃんとリフトして丁寧にやって1時間くらい。 今度は以前から持ってる重いほうのジャッキを使ったので問題なし。

ちょうどいいので水温計も付けました。 もちろんDefiではなくパクリ品のオートゲージ★ 最新のPK52にしたら確かに明るくて静かになってた。 夜はアンバーになるのでかっこいいです。

あと、PSP的ナビをダッシュボードに置いて、いちおう受信できることを確認したので、これでまともなナビは当面無しってことで。

浮いた分はサービスマニュアル購入にまわしました。 ボロボロの中古で18kもしたけどこれは素晴らしい。無しですますなんてありえない。 けっこう素人向けに書いてあるので無駄なく役立ちます。 100万以上で車買うような人は、5万でも6万でも絶対買ったほうがいいと思います。すぐに絶版になっちゃうよ!

油温油圧メーターも買ってあるんだけど、 オイル関連はまた別の日だにゃ。 とりあえず復活したのでいつでも走るよー☆

気付いたこと:エアクリ箱あけてみたらスポンジたいぷエレメントがついてた… いやだー、紙のかってこなきゃー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


05/18 (2008)

[23:30]   DC2ぶっこわしたwww

日曜にサーキットに行こうと思って、前日整備でもするかと思ってジャッキあっぷ。ウマをかけてもぐっていろいろ点検した後、外して下ろそうとしたときに安物ジャッキが一気にへにょーんと落ちて、勢いでジャッキポイントから外れてラジェータに刺さった(笑)

致命傷でも負ったみたいにだらーっと緑の液体が下からあふれてくるのをただ見てるのは悲しかったです…

特に気を抜いて下ろしたわけでもないので、いろいろと前提条件的に危なかったってことですねぇ。安物ジャッキ、当てるポイント小さすぎ、スロープ無し、の3点セットではもうやらないようにしよう…

たぶんラジェータ買うだけで済むとは思うけど、エアコン配管にわりと負荷がかかったのでもしかしたらそれもやばいかも。もし壊れてたら直すより撤去しそうで自分が怖ぃ(笑)

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下にもぐってわかったこと。

しっかし危なかった。経験値もないのにいつも手抜き整備だから時々こういうツケが回ってくるのだろーけど、今回は致命的なことじゃなくてよかった…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : トヨタ車だと赤い液体が出てくるわけか〜…うーん、痛々しい。 [ 05/20 (2008), 01:37 ]
さちほ : あ、あの色ってメーカーによるのかー。ホンダしかしらないのでいつもてれ東色だったー。 [ 05/21 (2008), 08:03 ]

05/17 (2008)

[02:26]   久々

えきすぽで珍しく早起きしないで済んだので久々に夜ネットしてまふ。 というか普段の日はもぉ一切ネットする体力残ってないやぁ…

せんせぇの家ではるかっか描いてみたを見て、 なんか描きたくなったけどとりあえずリハビリから…

だ、だめだorz

もちろん山崎はおねいさまだよー☆

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


05/07 (2008)

[23:49]   ギア比くろす選手権

SW20*(234close) DC2-96R/EG6 RX8(std) EG4(vti)
1速/2速 1.6901.5341.7281.711
2速/3速 1.4351.4431.4491.520
3速/4速 1.2951.3171.3911.375
4速/5速 1.4071.3051.2411.212
     
2速*Final 8.1979.2628.6658.075

ステップ比を並べてみた。 近いほど偉いので、値が1に近いほど偉いのです。 さすがに2-4はクロス化SWの勝ち。 意外とエイトが健闘。すぐ吹けきっちゃうわけだ…

おまけで、TC1000で効くと思われる2速の場合の最終減速比は、 EG4とSWほとんど同じ。というかDC2おかしぃ。 98スペックはさらにショートなんだからなぁ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

とみ : これは、SW20の3,4はうちのすぺさるなギア比だよねw。2速はノーマルなので、実はEG4とSW20は同じだった!w [ 05/08 (2008), 00:05 ]
さちほ : DC2ならすぺさるギア比にも勝てるのでは、と思ったけどさすがにむりだったw EG4も普通のファミリーカーと比べたらファイナル高いので有名ではあるのだけどねー。 [ 05/08 (2008), 01:29 ]
あやね : うちのこはTC1000にあわせるならファイナル変えるのが効果的、ってことなのかしらん。 [ 05/08 (2008), 12:42 ]
とみ : みんなギア比いじる気満々だ!w [ 05/08 (2008), 17:29 ]

05/03 (2008)

[03:24]   EG4らすとらん

先月26日のことですが、TC1000でEG4の最後の走行を楽しんできました。 最後つーても、(足交換後は)全部で3回だからたいして走ってもいないか…

悩まされたリア粘りすぎ対策に、 エア圧を大幅に上げてトライ。 前後とも冷間2kgにしてみました。ちなみに今までは冷間1.5…

明らかによく滑るようになってるのですが、それでもリアが粘り過ぎないのでタイムは上がって44.7くらいまで出ました。

今回はとみさんも乗るのでカメラを貸してもらって高画質撮影☆

44.92secのラップがへろへろで面白かったので載せてみます。

1ヘアでフロント破綻のどあんだー、次の左もびびりでリア流せず、 洗濯板前はもう捨てラップだと思ってレブ当てすぎ(笑) 最終はリアが流れたのを立て直しそこねて回転落ち込み、縁石踏みすぎでトラクション抜け、と、改善点が山ほどあるのですが、 これでも44秒台が出るのは驚きです。 ほんとにリアが流せるのは重要なのだなー。

エア圧をもう少し最適まで探して、 ちゃんとリアが自在に振り回せる前後バランスにすれば44前半は楽に出るだろうし、たぶん私の腕でも43秒台は出る車でしょう。 これでタイヤサイズもキャンバーもまだEG6純正状態だものなぁ。ほんとにもったいないなぁ…

でも、ブレーキふにふにはこの日も変わらず、2本目をとみさんが走った後は街乗りも怖いくらいのふわふわもこもこになっていました。 対するDC2(96R)はエイトと同じくらいがつんと効くので、 EG4でやるべきことは山ほど残ってるけど、買い替えは正解だろうなー。

EG4でやりのこした所を身に付けるまで、 DC2の足とタイヤは (ふにゃ車高調と純正ホイールの無印RE01) 変えずに練習しようかなと思ってます。

あと、とみさんはたった1本乗っただけなのですが、 さくっと45.2くらいでした。 しかも映像比較では明らかに縁石とかインカットのライン違いで差が付いてるだけで、コーナリング自体はまけている(笑) 順当ではあるのだけど、ちびっとくやちぃ。

[22:54]   おでかけ

木崎湖? ばーべきゅーに行ってきます。 直前に参加を決めたのでぜんぜん状況把握してなくてすみません…

5日は草津かも?で、6日にもしかしたらRA飯能経由で帰るかもしれません。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


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