09/28 (2008)
[20:11] TC1000でHD動画
こないだ(23日)にTC1000ファミラに行ってきました。 前回が散々だったので、今回は空気圧を高めで試すのが目的。
一応冷間で前後2.3にしてスタート。
スタートから4周の間は失敗ぎみでもタイムは出て、 前車の関係で減速した週を除く3周が43.1 結局ベストラップは初R1Rの前々回と同じでした。 動画は2周目ですけど、これもノーミスというほどではないので、単独なら楽に42秒台は出ないとねぇ…
相変わらずリアが出せないので午後の2本目は前2.3、後2.7でスタート。んが、路面が熱くなったせいか1本目より前が流れて結局43.3止まり。しかもこれでもリア流せず。やはり空気圧だけでは難しいのかにゃぁ。計ったらリアキャンバーマイナス3度くらい付いてたし… 次回はちゃんと車高を前下がりにしてみます。
さて、冬が終わるまでに絶対使い切りそうなR1Rですが、 まあ最初の走れてる間はいいんですよ。グリップがいいのはそれはそれで練習になると思いますし。ただ、6周目くらいで終わって以降無理やり頑張ってるとどんどんタイヤがダメになるので、走行枠の半分以上は休まなきゃいけないのは、練習が必要なわたしたちには練習機会が減るという意味でよくないですね。 てことで、これ使い切ったら次回は多分スタースペックとかにしますねぇ。 うぅ、同じホイールもう一セットほしいけど、置く場所無い…
あ、HDカメラを助手席に幼女テープでぐるぐる貼り付けてたらいろんな人に笑われました… うぅ、タイラップとテープは車いじりの基本だと思ってたのに(涙)
あと、画質が良すぎるので前のひとのナンバー丸わかりでごめんなさい… 写真じゃないので写すときに断るわけにもいかないしねぇ。 他の周も誰かしら写っててどうしょもないのでとりあえず公開。 無断で公開は普通だめだよー、とかあったら誰かこっそり忠告お願いします。
[21:01] あふぃりえいとひゃっほー
上のDV580HDが欲しくなるひとがきっといるに違いない! と思ってamazonあふぃアカウントを数年ぶりに発掘してみた…のだけど、なんか先週より2k値上がってる…
先週はamazonだけ10980で価格比較サイトでもぶっちぎりで安かったのににゃぁ。
あ、画質以外の注意点書いておきます。 電池は付属リチウムイオンと単四3本のどっちか。 リチウムイオンだと1時間ちょいかな? 単四だと2時間持つらしいです。SDカードはHD画質だと30分につき1G容量が要ります。16Gまで使えますが、ファイルサイズ4G弱制限があるそうなので電源を改造とかでなんとかしたとしても連続16Gは撮れません。(画質落とせばだいぶいけるでしょうけど)
電池寿命が最重要ってひとは、同じEXEMODEのVGA機種、DV572が何故か1機種だけぶっちぎりで電池の持ちがいいのでお勧めです。こっちは街の量販店とかでよく売られてるので探せば画質サンプルもいっぱい。
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
09/21 (2008)
[21:28] DV580HDかた
DV580HDを買いました。amazonで1万ちょい。
EXEMODEといえば安物MPEGカメラの代名詞ですが、 いやまぁこれもそうなのですが、 値段は他のモデルと同程度なのに、この機種だけがH264のHD記録可能です。720pてことになるけど、30fpsでpと言っていいのかは微妙(笑)
ただ、ドット分の画質は確かにあります。CMOS自体とエンコーダの性能には全く問題なし。DC2で走りながら撮った映像から、1フレームキャプチャして抜き出してみました。 これ、走行中の動画の1コマですからね。
問題があるのは手振れ補正一切無しと、シャッタが無いので動くものを撮るとラインごとの時間差で像が歪んじゃうこと。これはまぁ、安物だから…
他の特徴は、軽い(パナのSD9より大幅に軽い) リチウムポリマ&乾電池両対応、意外とつくりが高級、など。車載用にはかなり有力な選択肢だと思います。外部電源やリモコンは、気軽に改造して線ひっぱりだせばいいですし(笑)
手振れ補正が無いぶん、生かすも殺すもマウント方法次第になるわけで、今後しばらく試行錯誤してみます。
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
まだありませんですぅ
09/08 (2008)
[23:41] じゃすたうぇいに罪はない
おすわりフェイトさん…のつもり(泣) なのはさんキャラは標準的じゃない角度からの髪型になると想像ができなぃ。しばらくまたデッサン練習月間ですねぇ。
おしごとがつらすぎりゅ。もぉ、ごーるしても…(涙)
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
09/06 (2008)
[22:45] TC1000はいぼくのまき
久々にいってきた。7月以来だし、見学に行ったのも8/3だから、まともに車に乗るのも久々かも。
前回から最大の変更はブレーキ全交換。 確かによく効くし、コントロール性も別に問題ないのですが、 前後バランスがもーちっと後ろ寄りだといいのかなぁ…
まあ、DC2になってからまだ一度もまともに気持ちよく扱えていないので車高とかエア圧がまだ論外なのかも。
走行1本目は、スライドを試そうとしてコーナー中にブレーキを軽く当てたり強く当てたりいろいろしたんですが、どうやってもだめ。 タイムは43.2だったので前回の0.1落ちですが、これでは42秒台が楽に出るとはとうてい思えません。
しかたないので2本目は温間エア圧をF2.3:R2.3からF2.1:R2.3に変更して出発。
…はなしにならない(笑) いたるところ前だけがずーずーすべって、 タイムも43.6が精一杯。 うーん、他の人の数値を聞くと、2.1でも低すぎるとは思えないんだけど、15インチ50タイヤとか55タイヤはもっとエア圧高くないとグリップしないのかなぁ。同じ15インチの皆さんはいかがでしょー?
とりあえず空気入れなきゃ、と思ったのですが、 コンプレッサーを忘れた…というか、 車用品が山ほど行方不明になっていてこれまた論外。
とみさんMR2も何故かR1Rの威力を発揮できず、 お互い原因不明のままこれ以上走っても仕方ないので、 2本で帰ってきました。ガラガラだったのにもったいなかったなぁ。
次回までにやること、
- リア車高を上げる
- 次回からきちんと管理できるようにフェンダーと車軸の間で車高を毎回計る。
- 前後キャンバー、トー測定。
- できればリアトーを減る側に。フロントネガキャンもつける側に。
- 横Gがかかったときにローカムに落ちる現象を調べる
あ、今日の1本目はまたO2センサー抜けでチェックランプ点灯のまま走りました。燃調は当然フェールセーフでリッチに振り切ってるはずですが、別にタイムに影響でないんだなぁw
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
まだありませんですぅ
09/02 (2008)
[22:24] ついったアカウントとりました
色塗りだいしっぱい。保存も失敗したので修正もできない…orz
最近IRCですらtwitterアカウントが無いと何の話をしてるかわからなくなってきたので、一応アカウントを取ってみましたが、せんせぇの発言しか見えないので結局何の話だかまったくわかりません(笑)
どっちにしても仕事中はだめなので夜の23-25時くらいしか見られないから意味ないと思いますが… というか、使い方が全くわかっていないので誰か声をかけていただけると喜びます。
はふぅ、なんかだめだめでふ。しょぼん。
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
まだありませんですぅ